2010年6月21日月曜日

家庭菜園等でトマト、ミニトマトを栽培している皆様へ

家庭菜園等でトマト、ミニトマトを栽培している皆様へ
トマト黄化葉巻病(おうかはまきびょう)が発生しています

神奈川県内でトマト黄化葉巻病が発生しています。
この病気は、トマト黄化葉巻ウイルス( T Y L C V ) による病気で、コナジラミ類( タバココナジラミ) によって媒介されます。この病気蔓延すると県内でトマト栽培ができなくなってしまう恐れがありますので、十分注意してください。

〔症状〕
上位葉の葉縁から黄化し、葉巻症状が見られる。
発病すると、そこから上の花は正常に咲かず、実がなりません。
生育初期に感染すると、収穫はほとんど見込めません。

〔写真左〕発病株

〔写真右上〕タバココナジラミ成虫( 体長約0 . 8 mm)〔写真右上〕蛹

このような症状が見られたら次の対策をお願いします。

・発病した株は、治りません。発病株は、感染源となるので、すぐに抜き取って、土中に埋めるか、ビニール袋などで密閉して完全に枯らしてください。
・雑草もコナジラミ類の発生源となるので除草に心がけてください。

問い合わせ先
神奈川県農業技術センター病害虫防除部
TEL 代表0463(58)0333
平成2 2 年6月作成(http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/boujo.asp)

0 件のコメント:

コメントを投稿